So-net無料ブログ作成
検索選択

ドラゴンボールZのZ [ドラゴンボール]

【ドラゴンボールZのZの意味】

鳥山明さんが、ドラゴンボール自体めんどくさくなって、「そろそろ終わらせたいから、最後という意味で「Z」」

集英社発行の『テレビアニメ完全ガイド ドラゴンボールZ 孫悟空伝説』という本の中で、
鳥山明さんが中鶴勝祥さんとの対談の中で述べておられるそうです。

また、本作放映前のジャンプ誌上でのアニメ特集では、「『Z』とは究極の意味をこめて命名した」と説明されていた。

ちなみに、【ドラゴンボールGTのGTの意味】

ドラゴンボールGTのGTの意味はDVD-BOX内の鳥山自身の記載によると
「Grand Touring(グランド・ツーリング)」(壮大なる旅)の略であり鳥山明本人が命名したもの。

ただし集英社刊行の「ドラゴンボールGTパーフェクトファイル vol.1」によると「Great Touring(グレート・ツーリング)」
(偉大なる旅)、「Galaxy Touring(ギャラクシー・ツーリング)」(銀河の旅)などの意味も含んでいる、という表記がある。

また、GTは鳥山明氏ではなく、アニメ版の脚本担当者である松井氏を中心に構成された物語で、
ドラゴンボールGTの「GT」は「ごめんなさい鳥山明」の意味も含まれてる見たいですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。